満ちれば果てる。 果てれば満ちる。

PC・ブロードバンド・インターネット・携帯電話といったICTインフラの浸透が一定レベルを越え、世の中の常識・ルール・コミュニケーションが変わり始めた。 
パラダイムが変わり、Googleが台頭しWeb2.0に象徴される技術とそのビジネスモデルが注目され、普及し始めている。

Googleに代表されるWeb2.0企業の台頭が著しい。 一方、この20年間コンピュータ市場をリードしてきたBill Gatesが2008年7月にMicrosoftから引退する。
マーケットリーダーの世代交代も確実に進んでいる。

パラダイムシフト・技術の世代交代・時代に対応した新ビジネスモデル。 

これらが新しいビジネスチャンスを生みだし、世の中を変えていく。 世の中が変わることで、そこには新しいビジネスチャンスが生まれるスペースができる。 

新ビジネスモデルを創り世の中を変えるのは人であるが、同時に、人も、新しいビジネスチャンスに触れることで、世の中の変化に接することで、視界が変わり、行動様式も変わっていく。  人・ビジネスモデル・世の中は相互に影響しあい、transform していく。 

本レポートでは、トランスフォーメーション (Transformation) をテーマに、この変革の時代に新しく生まれるビジネスモデルとそれの世の中へのインパクトを報告していきたい。 

あわせて、今、目の前で起きているTransformationを見ることで、次のTransformationとビジネスモデルを拾い上げ、報告していきたい。